もうすぐ梅雨入りです。雨の中トイクアは飛ばせません。商売もあがったりになります。
e5e4a28e40f4b1172c8305f490d81258_s

 トイクアについては幸いにも(?)俺のラインナップは室内でもそこそこ飛ばせますし、そういう意味では「退屈はしなさそう」です。他にもイロイロやらなきゃいけない事が増えて目がまわってますがw はい現実逃避です…。

 いやいや今回はそんな話ではありませんでした(汗)

 俺もかつて、水没を経験(過去記事)したことがあります。調子にのってワンキーリターンを試したのが間違いでした。というか誰ですかプロポを向けるとか(涙)
 H6Cについての正しいOPAR&CF MODEについては過去記事をご参照ください。モデルによって発動方法や仕組みは様々ですが、H6Cはプロポ向けても帰ってきません(実は今日も実験済み)。
 当時はさらに機械音痴な部分が露呈してしまい、きちっと乾燥させぬまま通電確認なんてするもんだから当然のごとく1台お釈迦です。 

 そんな電子機器の大敵、水。しかし水対策にちょっとした光が差してきましたよ。
 防水機能のないiPhoneの防水に最適と以前結構話題になった事もあって、 ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

・Impervious(インパービアス)
 ナノレベルの皮膜で覆う事によって防水と防傷をしてくれるスプレーです。
公式サイトはこちらでしょうか。
http://www.invisiblewaterproofing.com

あらあらGigazineでも取り上げてました(汗)
「iPhoneに吹きかけるだけで防水・防傷加工できるスプレー「Impervious」
http://gigazine.net/news/20140521-impervious/

 そこで思ったのですが、このImperviousをトイクアに施したら、水没してもへっちゃらになってくれるのでしょうか。いろいろ疑問はあります。
-飛行中に高熱を発するモーター部の防水は大丈夫なのか
-SDカード等皮膜によって認識しなくなるのではないか
-ボディで防水させるべきなのか、基盤で防水させるべきなのか

なにせトイクアはスマホではないですからね。違いがある分疑問も湧きます。

しかしこのImpervious、お値段がすごいですねw 本当に防水してくれるなら「買い」なのでしょうけど、H6Cのためにどうかってなると…。もう一台買えますねw