Wi-Fi FPVの波が来てます。
 Syma X5といえば、先日民家に墜落して通報されたニュースが記憶に新しいのですが、そんな名機Syma X5Cの後継機、IOC(ヘッドレスモード)やワンキーリターン搭載で、更にスキッドが長くなってX5Sとなって登場です。そんなX5シリーズのW-Fi FPV カメラ搭載モデルがSyma X5SW。
SKU220422_1

 俺がWi-Fi FPVと呼んでいるのは、スマホをFPVモニターとして利用することで、比較的お安くFPVが体験できるというもの。本格的なFPVレーシングクアッドと比べてもタイムラグがあったりコマ落ち(というかコマ撮り?)ひどかったりしていますが、カメラのファインダーが付いたと考えるのが妥当だと思います。くれぐれもFPVだからって機体が見え無い状態での操縦はやめておきましょうw

 特筆すべきはSyma X5SW搭載のFPVカメラは空撮ビデオの解像度が720Pなんですよ。形状は前のモデル、X5Cのカメラを踏襲しています。X5Cは機体バランスが優れているのか、カメラについても「こんにゃく現象」の少ないクリアな映像が定評ありました。今回発売されたニューモデルも空撮クォリティの良さは期待して良いと思います。 それでいてお値段もお手頃。ミニクアッドの選択肢としてこれはかなり良いモデル間違いなしだと思います。



 早速X11CのカメラボードとX5SWのカメラモジュールのボードとの比較動画もあがってました。

もちろんそうしますよねw


GearBestにて発売中です。
http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_182285.html 

Banggoodも発売中。
http://www.banggood.com/Syma-X5SW-Explorers-2-Wifi-FPV-RC-Quadcopter-2_0MP-Camera-RTF-p-972724.html

MODE2のみです。 $74.99。こりゃ魅力的な価格帯ですね。

更にこのX5SWのカメラモジュールはX5C-1にも搭載して利用することが可能だそうです。
カメラモジュールのパーツ販売まだぁ!?w
ーーーーー追記ーーーーー
カメラモジュールも無事あちこちのショップで発売され、買って色々使い回ししてみましたが、正直、Wi-Fi FPVは厳しいですね。おもちゃとしての割り切りが必要です。
また、X5SCには「Wind Bug」という欠点が明るみになっています。俺もX5C−1、X5SCを飛ばす機会をいただき、飛ばし比べをしてみましたが、パワーこそ落ちるものの、どっちが飛ばしやすいかと申しますと、X5C−1ですwww
また、トイクアッド友の会の情報によりますと、X5C−1にJJRC H5Cのモーターとギアを搭載したらすこぶる調子が良かったとのこと。
Symaに関してのベストな組み合わせはX5C−1 BNFにX8Cのプロポで。さらにスキルがある人はH5Cのモーターとギアを入れ替えたもの、ということになるのかな??

関連記事
Wi-Fi FPVはイマイチ…。
http://jizomae.blog.jp/archives/32763149.html