まず過去記事をさらっとご覧いただきたいです。
・【空撮】2015年のトイ・ドローンはHubsanが熱い?
 H109PROについては、CES2015に続きNAB2015でも登場していたようですが、プロレベルの空撮機については、もうPhantom3やSoloに押され気味に思えてるのは俺だけでしょうか。

 トイクアの方はと言いますと、4月に発売開始なんじゃないかと噂されていた「PLUS」シリーズについては全く情報が無く、どうも4月どころか年内も怪しい雰囲気です。出たらもちろんゲットしたいんですけどねー(俺はもちろんFPV可能な機種であるH107D+を狙ってますw)。
 しかし、PLUSシリーズがまだまだ先の話ってことになると、現行機種もやはり気になります。あの記事を書いた時点では3万円くらいしていましたが、さすがにそれでは…ってアレ!?


png
・Hubsan X4 H107D FPV RC Quadcopter 2.4GHz 6 Axis Gyro 4 CH 3D Fly with 0.3MP HD Camera Video Recording

 

http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_93460.html 

 GearBestのセールで半額以下になってます!! $132.99ってことは日本円で1.5万円くらい!? 結構揺れます。俺的には、普段から持って歩けるサイズがやはり一番使用率高いんですよ。現時点で稼働率が一番高いのはJJRC H6C、そしてその次がRollingSpider。H8Cはホント飛ばす機会が減ってます。モーターサビてなきゃいいけど…。
 理由は大きさなんですね。100円〜300円くらいで売ってるケースにすっぽり入りますし、車にはUSBチャージャーもありますから、移動中に充電して、「あっ!ここで飛ばせるかも!」って思ったら即フライトですから。そういう意味ではH107Dも『気軽に飛ばせる一台』だと言えます。もちろん信頼できるHubsanブランドですからね。
images
 あと、このプロポにも魅力感じてるんですよー。このところリリースされているFPVモデルは取って付けたような(というか本当に取って付けてるんですけどw)形というか、デザイン性に乏しいんですよね。Hubsanは機体デザインもリーダー的存在ですが、コントローラーもしかりですね。
 ホント惜しいのがカメラ。0.3Mなんですよ。しかし、そこは数多くのオーナーがいらっしゃる人気モデルだけあってYouTubeにも2MPカメラを別途搭載するMODなどがアップされています。

 というかボディ切るんですか…w
 「0.3MPがやっぱりどうしても嫌なんだ」 という方は、この方法ですかね。

・Hubsan HP
http://www.hubsan.com