レバー部を入れ替える事で、MODE1にもMODE2にもなるユニークなプロポ。BNFが異常にお安いのでプロトコルがわかれば今すぐポチりたいH12Cなのですが、そんなH12C付属のプロポのアンテナは「飾り」なのがわかりました。こちらの動画を御覧ください。

 もちろん中にはちゃんとアンテナがついてますし、操縦可能距離も問題なさそうです。
 俺的には、今使っているWLtoysのプロポのアンテナ部にiPhoneマウントをつけたりしてますし、H12Cでも同様の使い方が、出来ないよりできた方が断然良いので飾りでもアンテナはあってよかったです。

 最近のトイクアの傾向として、FPVをかなり意識してるようなんです。俺のこのブログも(確かに俺自身がFPVかなり気にしているのもあるんでしょうが)、見つけていただいた方の検索キーワードが「FPV」ってのが多いです。
 前記事でもお分かりかと思いますが、カメラはトイクアであってもモジュールとして後付け可能なスタイルが主流になってきています。いずれはどんな機体でもちょっとした工夫で簡易FPVができるようになるんじゃないかと(現状でも出来るようですが)。
 低価格でイロイロ煩い事を言われないのはWi-Fiで飛ばしてスマホで見るスタイルだと考えます。ですのでプロポにはiPhoneホルダーが取り付けられるタイプのほうが、将来性があるなと踏んでます。

 H8Cなどに付属のゲームコントローラー型も、コンパクトで持ち運びしやすいし、操縦で握っていてもしっくりくるんですよねぇ。俺の手、別に小さいわけじゃないはずなのに、普通のプロポを握ってると「あれ?ちょっと大きすぎかなぁ…」って感じるんですが、重鎮な方々はその辺どうなんでしょうね。ちょっと気になってます。

 エレコムあたりから、USB接続でカスタマイズ可能なかっちょいいゲームコントローラー型の汎用プロポ、出してこないかなぁ…。