MODE1からMODE2へ。苦戦しております。でもちゃんと覚えなきゃね。
 再び不安定飛行へと舞い戻ってしまった感が拭えません。モードが変わったからか、ブランクがありすぎたからか。楽器だって1日吹かなかったら遅れを取り戻すのに1週間掛ると言われていましたが、トイクアでも同じかもしれません。
 しかし、夜中に自宅で特訓というわけにはいきません。結構音がうるさいですからね。
 クアッドコプターのシミュレーターって無いのかなと色々探してみましたが、RCヘリはあってもクアッドはコレしか見つけられませんでした。

・ヘリトレ
 
 現時点での価格は200円。たった200円でいくら墜落してもぶつけても壊れないトイクアが遊べます!おまけに俺には全く興味がないヘリコプターのラジコンも何機種も付いてきます!お買い得!
 プロポのモードも選べ、MODE1〜MODE4まであります。クアッドコプターはWalkeraのLadybugっぽいのが1台。
 操縦は簡単です。動作は緩慢で、スティックもちょこっと倒したくらいじゃ移動しない感じ。80%くらいスティック倒したところでラダーが効いてる感じです。この感覚でリアルを飛ばしたら、物凄い勢いですっとんでいくでしょうから、果たしてこれ、シミュレーターになっているのか考えものなのですが、なにせ自分が見つけたアプリはこれ1本しかないんですよ。



 Android版もあるようで、こちらのほうが機能的に上らしく、スマホにプロポをゲームコントローラーの様に接続する事も可能っぽいです。何かしらモジュールが必要なんだとは思います。
 作り込みは非常にシンプルで、ボタンタッチした時のSEとか、機種選択時のBGMとかは無く、フライト中のウイーンって音と、ぶつけた時などのガスッて音のみ。操縦に集中できるとも言えますが、アプリとしての完成度は…。
 しかし、作者の方はレビューで批判を浴びながらもしっかりアップデートも繰り返されているようなので、今後に期待して良いアプリだと思います。なんといってもたった200円でトイクアを体験できるんですから、オススメです。