Syma X5Cといえば、知る人ぞ知る名機ですが、そんなビッグヒットを成し遂げているSymaが今年出すラインナップを展示、説明している動画を見つけたのでご紹介。

 流暢な(?)英語のおかげで俺でもなんとかわかりますw 
 まずX5C。既にX5C−1とかで流通しているようですが、新型は足が長くなり、バッテリーが出し入れしやすいようスペースを設けられSyma X5SC として登場。同シリーズにはスマホでFPVを可能にしたX5SWも登場です。プロポにスマホをクリップして利用するようです。
 X5シリーズはヘッドレスファンクションが付いています。
 そしてX8シリーズが新たに登場。こちらには720p もしくは1080pのカメラを搭載したバージョン(X8G)と、X5SW同様スマホでFPVできるX8Wが登場しているようです。1080pカメラはGoProに置き換える事も可能。機体サイズはX5Cシリーズよりもさらに大きいのですが、ブラシレスモーターではないそうです。ブラシレスモーターにすると高価になってしまうために採用しなかったというのが説明であるんですが、浮上力的に大丈夫なのか、心配になってしまうのは俺だけでしょうか。

 そんな気になるX8CのUnbox動画。
 

 そしてフライト動画。
 
 さすが重量感がある飛びっぷりですね。これならそこそこの風でも負けずに飛べそうです。2MPカメラじゃ満足いかない人はやはり1080pバージョンのX8Gを選択するのが良さげですね。