SE/30以来ずっとApple製品を買い続けている俺です。あ、全機種とかじゃないですよ。

 3月9日(日本時間3月10日午前2時)、Appleがスペシャルイベントを開催することを発表しました。予想されるネタはもちろんAppleWatch。MacBookの新型も噂されていますが、世間はAppleWatchに注目しているようです。
 モバイルデバイスとしてのiPhoneは、本当に大成功をおさめていると思います。思い返せば、iPodとケータイ(折りたたみでもなかった東海デジタルホンのやつ)を持ち歩いて、
「なんでケータイにiPodみたいな音楽再生機能つけないの?mp3再生出来るようにすりゃ良いだけなのに。」って友人に言ったら笑われ、
「じゃあiPodに通話機能つけたら良いじゃんね?」って言うと、
「http://iphone.comって入れてみな?」って。
なんとAppleのサイトにジャンプしたんですよ!まだiPodしか世に無かった時から! 

 そしてiPhoneの発表。日本では発売の予定も無かったのが本当に悔しかったです。しかし孫氏はやってくれた。日本にiPhoneをもたらしてくれた。当時auだった俺はかみさんにも相談せず、auからMNP。なにせ10年前から欲しかったカタチですからね。

 そんなAppleが次に出すのがAppleWatch。すでにそこそこの詳細は発表済みで、お値段がまだハッキリしていない。噂では10万円以上するとかしないとか。普段時計をしている俺ですが、現場仕事なのでもちろんG−Shock。しかも1万円もしないやつです。そんな人間が、どれほど機能的だろうが、どれほどオシャレだろうが、10万円(以上?以下?)も出して買いましょうか…。
 多分、AppleWatchは売れないと思います。ひょっとしたらかつてのAppleの失敗、ピピンアットマークくらい売れないかもしれません。
54be7f7cee589468c263abf32ad5440f
 
 しかしながら、iPhoneをポケットから出さずとも、メッセージ(だいたいかみさんのツムツムのハートプレゼント、若しくは楽天の鬱陶しい販促メール)確認やら出来たらいいなとは思っています。心拍や万歩計は俺には不要。1万歩あるこうが、50歩でやめていようが、人間死ぬ時は死にます。健康になりたいなら野良仕事に精を出しましょうよ。

 そんな俺が現段階で欲しくて欲しくて仕方ないのがコレ。
Pebble Time

 リンクはキックスターターへジャンプします。そちらに説明等はありますが、Pebble Timeは現在絶賛発売中のPebbleのカラー版。もちろんそれだけじゃなく、イロイロなギミックも凝ってます。SDKでアプリ開発も可能です。そして何よりも魅力なのが、カラーといってもLEDではなく、カラーペーパーディスプレイなのです!つまり電池が長持ち!なんと7日間無充電で過ごせます。

 スマートウォッチの最も懸念されているところ、『バッテリーが1日持たないんじゃねーの?』が見事に克服されたPebble Time。これこそ、スマートウォッチなんじゃないでしょうか。対応スマホは勿論iPhone、そしてAndroid。俺の予想ですが、こっちの方がじわ売れすると思います。アプリが出揃って来るまではさほど時間はかからないでしょうが、 この画面っぷりからして俺が出して欲しいゲームアプリはやはり『たまごっち』ですねw