GPSは必須なのですかね…。

 H8Cが故障中で空撮できずにいる俺です。

 1万〜2万のトイドロ、本格的な空撮はまず無理なのが見えてきました。中には送信機を良いものにしたり、電波感度を上げる改造をしたり、バッテリーの容量をアップしたりなど、手を施すことでそれなりになるというレポートもあるのですが、トイドロではどうしても超えられない壁があります。
 それがGPS。人工衛星を利用して自分がどこにいるのかを割り出すシステムです。これがドローンにあることで、自動的に空中静止も可能になり、大したテクニックがなくてもより安全に空撮を楽しめます。

 このGPSがやはりそこそこコストの掛かる設備で、1〜2万ではどうも実装不可能な現状のようです。しかし、あともう1〜2万足したらどうだろう。ということでGoogle先生お願いします!

 ありました!
 Walkera QR X350 PRO

 Amazonでは空撮が出来るようジンバルやカメラがついた状態のものしかラインナップが無くて、そうなると余裕の10万オーバーなのですが、上記リンクではカメラ・送信機・充電器抜きで35,700円。もしも「すでにGoProは持っているから」という人には手始めにコレよさげです。iLookというGoProパチモンもあり、これが1万円ですからプラスして、バッテリー、充電器、送信機などオプション追加しても6万円ほどでしょうか。
 風の状態や周辺環境にもよりますが、GPSついてますから安定飛行に期待が持てます。電波圏外時やスイッチでのオートリターン機能もついてます。
 さらに、日本で果たして電波法的にできるのかまだ不明ですが、最近になってGroundStation機能を付与できるオプションも備わったようです。

 
 Ground Stationとは、iPhoneやiPad、Androidアプリによって自動操縦を設定するもの。Walkera Scout X4という上位機種の機能がQR X350 PROにも使えるということでしょうか。 

 3.5万円のセットとiLookで始めて、あとからGroundStationを追加するとか、iLookをGoProに交換するとか、弄り甲斐あるエントリーマシンとも言えますね。 

 しかし気になるのは、Amazonや楽天ではフルセットでありながら10万円オーバー。それが色々省いたからって言ってもいきなり半額以下になるって…。他にも落とし穴がありそうです。購入は『自己責任』で !