大乱闘スマッシュブラザーズの発売が待ち遠しい俺です。いや、俺の息子です。
images

 そこでさらに気になっているのがamiibo(アミーボ)の存在。アミーボはゲームと繋がり連動するキャラクターフィギュアです。大乱闘スマッシュブラザーズでは、アミーボを読み込むことでそのキャラクターがフィギュアプレイヤーとして大乱闘に参戦します。
entry8-1
 大乱闘スマッシュブラザーズWiiUと同時発売されるアミーボは、マリオを始めおなじみのニンテンドーキャラクター。お値段も1200円とお手ごろ(?)です。

 大乱闘スマッシュブラザーズでは多種多彩なファイターで遊べるわけですが、その中にMiiファイターというのがいます。
Unknown
 自分のMiiをファイターとして参戦でき、おなじみのキャラクターよりもさらに感情移入しやすいと思います。しかし、Miiファイターはアミーボが無いのです。Miiが千差万別なので当然といえば当然なのでしょうけど。 

 そこでEngadget Japaneseさんの過去記事を思い出しまして…。Miiのデータをもとに3Dプリンターを使ってMiiフィギュアをつくる事が出来るというやつ。
26

 著作権の関係でしょうか、そういうサービスは未だ出来ていないわけですが、任天堂自身がそれを行えば何の問題もないわけです。勿論オーダーメイドですから1200円というわけにはいきませんでしょうし、発注から納品まで時間がかかるのは目に見えてますが、アミーボを利用したゲームは今後も続々リリースされるわけですし、長い目でみてもこのサービスはすべきだと思うんですよね。
 きっとお値段も1万円いっちゃうんじゃないかと予測できますけど、拘りのある任天堂ユーザーです、絶対売れますとも!